今回は、白山スーパー林道の特集!
残暑も去り、頬にあたる風が心地よい季節になりましたね。
しかし同時に、楽しかった夏の終わりに寂しさを感じている人もいませんか?
そんなアナタ、夏の余韻に浸っている場合じゃないですよ!
読書の秋!食欲の秋!そして紅葉の秋です!
燃えるように真っ赤な紅葉を見られる期間は約1ヶ月弱しかありません。
今回は紅葉オススメスポットとして、石川郡吉野谷村、白山スーパー林道をご紹介します。
※紅葉前の取材なので、写真の山肌はまだ緑色です。
この特集記事は、ヤノッチ
、えりんこ
、カマキリ
が取材しました。
◆見たいポイントをクリック!!
スーパー林道は紅葉のシーズンになると大渋滞します。
坂道での渋滞は辛いですよねー。
とうことで、ドライブナビは開門の8時にあわせて料金ゲートを通ることをオススメします。
朝の澄んだ空気の中で見る紅葉は一段と色鮮やかに見えるハズ。
ちょうど登り車線が込み合ってきたころに山を降りて麓の温泉でゆっくり温まって帰る、というコースを紹介します。
<カマキリのコメント>
10月5日(日)午後1時ごろの岩岳山頂の様子。紅葉シーズン前でもこんなに人が!ピーク時には大混雑が予想されそう・・。
8:00
スーパー林道料金ゲート
<ヤノッチのコメント>
スーパー林道は運転に自信が無い人は、無理して運転しちゃいけません。なんせくねくね山道です。大型バスともバンバンすれ違います。ここはたくましい男の人にでも、運転をお願いしたいところですね、個人的にですけど!写真は料金ゲートの林道側からとった写真です。
8:07
岩底(かまそこ)の滝
←紅葉すると。
<えりんこのコメント>
スーパー林道に入って、最初に見る滝ですね。ここは、駐車場から少し歩いたところのほうが、岩底の滝がハッキリ見えますよ!振り返って、岩底谷も見ましょう!!
8:19
かもしか滝(五色滝)
滝が5段になっていることから、「5重の滝」とも呼ばれています。蛇谷大橋を通り、トンネルを抜けてすぐ左手にあります。
←紅葉すると。
<カマキリのコメント>
ここは駐車場がないので30mほど先にある車寄せのスペースに駐車しましょう。蛇谷大橋も、橋を渡った後でここから見たほうが大きく見えて綺麗ですよ。
8:26
姥ヶ滝・親谷の湯
(入浴無料!)
ここでは車を止めて遊歩道を歩きます。遊歩道は急な坂道や歩きにくい道も少しあるので気を付けて!ここはすごく身近に自然を感じられる道なので私の林道内での一番のオススメスポットです。足腰に自信がある人は是非寄って欲しい!!
<えりんこのコメント>
この遊歩道、行きはまだいいんですけど、帰りが・・・。でも、行かなきゃ損するよ!!ここで、開放的な気分を味わおう☆
<ヤノッチのコメント>
取材前日に、下見がてらここのお風呂に入ってきたカマキリ。その行動力にも驚いたけど、好奇心の旺盛さはピカイチ!だって、90度あるって言ってるお湯に平気でさわろうとするんだもん
9:06
ふくべの大滝
姥ヶ滝から2つほどトンネルをくぐると「ふくべの大滝」の看板が見えてきます。落差86mといわれる大滝です。
<カマキリのコメント>
写真に全部を納められないほど本当に大きい!天気が悪いときは道路にまで水しぶきが飛ぶそうな。
9:20
国見山展望台
標高1,100m。通ってきた林道を見下ろせるので、高く上って来たんだなーと実感。ここまで来るとほんのり紅葉が色づき始めてます。
←紅葉すると。
<ヤノッチのコメント>
急なカーブのところにある展望台。道に気をとられていると、見逃しちゃいます。紅葉になると、ここは絶景ポイントになると思いますよ!望遠鏡もタダだし!!
9:35
白山展望台
樹齢250年以上といわれるブナ原生林に囲まれた展望台です。標高1,350m!?だんだん気温も寒くなってきました。白川郷が見下ろせ、天気が良ければ白山山頂御前ヶ峰が見えます。ここは白山も見えるし、紅葉すると本当にキレイな場所。一番の紅葉の見どことってもいいのでは???
ココからは急なくねくね坂が多くなります。バスとのすれ違いの際には一旦停止しましょう。さあて、次のトンネルをくぐると頂上です!トンネル内には岐阜県との県境が!
9:50
三方岩岳(頂上)
トンネルを抜けてすぐ左手に駐車場があります。ここに駐車して一休みしましょう。山頂の標高は1,445m!ここまで来ると山もかなり色づいてます。月末あたりは赤や黄色でいっぱいになるのでは?楽しみですね。。
↑紅葉すると。
<えりんこのコメント>
さすがに頂上ともなると、かなり寒い!でも、空気が澄んでいる〜って感じることができますよ☆だから、景色も一段とキレイ(≧∇≦)絶対ここは写真に撮るべし!!そして、太陽がでてることを祈りましょう。
さて、ここで今回の取材は終わり。
紅葉前の取材でしたが、山頂付近へ行くにつれて、少しずつ山肌が赤くなっていくのがおわかりいただけましたか?
麓へ降りたら温泉でゆっくり休んで帰りましょう。
スーパー林道の詳しい情報と紅葉の見ごろをチェック!
楽しいドライブにするためにナビッチからのアドバイス!
スーパー林道の周辺にあるオススメスポットを紹介!
← この特集記事がおもしろかった人は、左のボタンを押してください。
あなたの拍手が、カウンターとなって、制作者に届きます!
あなたのメッセージを聞かせてね。
■
おなまえ
メッセージ
くみ » 明日友達と行こうと思います。料金って絶対往復で買わないといけないの?通過せずに途中で折り返すのは無理?だれか教えて〜★
(2009/10/30 14:48:28)
紋白蝶 » 08、11、5の日行ってきました。白山の雪姿綺麗かったです、天気最高によかったです。紅葉は中腹から下の方が綺麗かったです。{08/11/05}
(2008/11/05 20:30:29)
よっちゃん » 11月10日に岐阜県側から通る予定。混みますかね。気温も寒いでしょうか。でも一度は行って見たいと思っていた所です。楽しみ!!
(2008/10/29 13:35:02)
りゅうまま » 大変参考になりました♪ワンコ連れで行く予定です
(2008/10/07 16:04:01)
菊さん » 話には毎年フレンドさんから聞きますが今年こそ私もゆくぞー
(2008/10/05 21:02:19)
■
過去のメッセージ: «
1
2
3
4
5
6
7
8
»
↑上へ戻る
Copyright (c) 2003-2006 incl. All Rights Reserved.
当サイトにて使用されている写真・文章はすべて 許可なく使用することを禁止いたします。